sayaponneのブログ

琵琶湖のほとりで、2児のママしてます

【はたらくママのルーティーン】平日の帰宅後は大変ですね

f:id:sayaponne:20211216012503j:plain

私は平日に週5日、パートで事務のお仕事をしています

上の子の習い事が週2日あり、そのときは9時半から14時まで
それ以外の週3日は、9時半から15時半まで、という

ゆったりな働き方をさせてもらっています

疲れたときは、週4くらいがいいなぁと、思う時があったり

あと30分出勤を早めようかな、いや、あと30分長く勤務していようかな、と思う時があったり

いろいろ思うときもありますが、子どもたちもまだ小さいので、
この働きかたが私にはとても合っていて、ありがたいです

そんな私も、夕方は少しバタバタしています

もっと効率よく動けたらなと、毎日思いながら、

仕事に復帰してから早6カ月が経ちますが、いまだに同じルーティーンのままです

 

平日のルーティーンを、以下にまとめてみました

f:id:sayaponne:20211219015844j:plain

 

 

主人が家におり、家事など手伝ってくれる日は、

子どもたちが寝てから、普段できない箇所の掃除をしたり、

おもちゃの整理をしたり・・・

何も用事がないときや、ゆっくりしたいときは、

家事を終わらせることは後回しにして、子どもたちと一緒に寝たり、

コーヒー飲みながら、韓国ドラマを見たり、

自分の時間をしっかり作って、リフレッシュして、

一日を終えるように心がけています!

f:id:sayaponne:20211219020621j:plain

いかがでしたか?

働いているママたちや、

これから働きたいけど、子育てとの両立で1日が回るか不安なママたちに

参考にしてもらえたらな、と思います