sayaponneのブログ

琵琶湖のほとりで、2児のママしてます

【はじめまして】ブログをはじめました

f:id:sayaponne:20211219010056j:plain


はじめまして

琵琶湖のほとりで、旦那と2人の子どもと暮らしている、さやぽんです。

 

この度、子育てや日々の生活で感じることを伝えたい

私と同じ思いで暮らしている方々と繋がりたい

同じことで悩んでいたり、やりにくさを感じている方に、

自分の持っている情報をお伝えしたい

母としてだけでなく、一人のヒトとして、

これからの生き方を考えていきたい

 

そんな思いから、ブログを立ち上げさせてもらいました。

f:id:sayaponne:20211219010301j:plain

私のこと、少しだけ、お話させていただきます

広島で生まれ、7歳の頃から大阪に住み、

会社員の父と、元教師の母、3歳年上の姉の4人家族で育ちました。

 

我が家は至って極フツーの家庭でしたが、

強いて言うなら、元教師だった母のおかげか、

家の雰囲気はすこし厳しめ、勉強はしっかりやろう!という雰囲気でした。

 

中学生の時は、よく勉強したな~という思いが多く、

高校は、大阪では名前の知れた進学校に入学しました。

 

そのことが、幸か不幸か、高校での成績はなかなか伸びず、

一年間の浪人生活を経て、関西の私立大学に入学しました。

 

大学時代は、本当に楽しかったです。

 

幼い頃から習っていたダンスのサークルに入り、夜通しで仲間と練習したり、

フランス語学科に通っていたので、在学中はフランスのリヨンへ留学に行ったり、

ファッションに興味があったことから、アパレル販売のアルバイトをしたり・・・

 

主人と出会ったのも在学中で、

学生時代からよくいろんな場所へ旅行に行ったりして過ごしていました。

楽しい思い出をたくさん作れる関係だったこと、

お互いに思いやれる、優しさのある関係だったことから、

結婚にまで至ったのではないかな、と思っています。

 

大学卒業後は、ブライダル総合プロデュースを担う会社で、

ドレスのスタイリストとして仕事をしていました。

 

サービス業が好きだったこと、

人とかかわることが好きだったこと、

衣服が好きだったこと、

そして、何より、就職先を決める頃に、姉が結婚式を行い、

『結婚』という人生の節目に関わる仕事に興味が沸いたことが、

一番のきっかけでした。

 

たくさんの夢をもって選んだ仕事でしたが、結婚と同時に退社し、

同じ会社でパート勤務に切り替えて、お仕事をしていました。

それでもやはり、子どもをもつと続けることが難しくなり、

現在は、某学校で事務職員のお仕事をしています。

 

結婚し、子どもが生まれ、自分を取り巻く環境が

歳を重ねるごとに変わっていくことで、

自分の考え方も、どんどんと変わっていきました。

この変化は、この先何年も何十年も、続いていくものなんだろうなと、

大人になった今は、おだやかに受け入れられています。

 

これからいくつになっても、人生のターニングポイントに差し掛かるときは、

間違えたと感じたり、後悔する選択をしないように、

気を引き締めていかないといけませんね!

f:id:sayaponne:20211219010543j:plain

ブログで発信したいことは、右往左往しています…

今の私が全力を注いでることは、

子育てと主婦業にあります。

 

もちろん、そのふたつのことが、このブログの原動力ではあるのですが、

そのことだけでなく、

お仕事に関するお話や、これからどんなことがしたいかなども、

発信したいなと思っています。

 

残りは、私の趣味である、韓国ドラマに関するお話や、

この秋から、家族でキャンプを始めたので、

家族キャンプについての情報も、みなさんとシェアしたいです。

f:id:sayaponne:20211219010925j:plain

最後になりますが…

ブログは全くの初心者なので、至らないこと多々あると思います。

みなさんに色々教えて頂きながら、

楽しく続けていきたいです。よろしくお願いいたします!