sayaponneのブログ

琵琶湖のほとりで、2児のママしてます

バンブー歯ブラシ推しのママ友に教えてもらい、私も使ってみました!

f:id:sayaponne:20211218003957j:plain

 

こんにちは!

 

先日、娘のママ友と、歯を磨く場面がありました

 

普段から、エコに気遣う話が出てきたり、

オシャレにこだわる彼女、まさかの使っていた歯ブラシまでオシャレ!笑

 

『歯ブラシかわいいね~!』というと、その正体は、

【バンブー歯ブラシ】なるものでした!

 

以下、バンブー歯ブラシについて、

彼女から教えてもらったことと、自分で調べたことを、

私なりにまとめると・・・

 

メリット

  • プラスチック削減目標のため、海外ではよく使われている
  • 竹はどんどん伐採しないといけないほど、よく生えるものなので、環境破壊につながるというわけではない
  • 木製なので、口当たりがよく、磨くと気持ちがいい
  • おしゃれな見た目で、洗面所も映える

 

デメリット

  • 上手く乾かさないと、カビが生えやすく、交換目安は1ヶ月
  • 値段がプラスチック製よりも高い

 

と、いうことでした!

 

日本人は、生活のなかで、プラスチックを口にすることが、

まだまだ多いようで・・・

 

一日にかなりの量のプラスチックを摂取しているとか

 

 

友達が使ってみなよ~というので、

私も、アマゾンでポチッ!・・・使ってみました!

 

ESTCO.【 竹歯ブラシ 】

 

 

f:id:sayaponne:20211218004038j:plain

f:id:sayaponne:20211218004051j:plain

f:id:sayaponne:20211218004108j:plain


バンブー歯ブラシなるもの、調べるとたくさんあったのですが、

私はこちらを買いました

 

理由は、

  1. ヘッドが細身で磨きやすそうだったから
  2. オーガニック竹と書いていたので、何となくよさそう
  3. はじめて使ってみるので、お値段が優しいものがよかった

からです!

 

ちなみに、友達はこちらを使っていました

 

こちらは、毛がふわっとして気持ちよさそうでしたし、

歯ブラシケースもついていて、とてもかわいかったのですが、

ブラシの部分がすこし大きく感じたので、今回はやめておきました

 

実際に使ってみて

 

  • 口に当たる感覚がやさしく、歯ざわりのやわらかい割りばしという感じで、磨き心地が良かったです!
  • ヘッドが小さいので、難なく隅々まで磨けました
  • 何より、洗面所映える雰囲気に包まれそうな予感です

f:id:sayaponne:20211218004138j:plain

 

カビの発生については、これからかな、というところですが、

 

お値段も手ごろに購入できそうですし、

 

しばらく続けてみようと思います!

 

友達が使用していたものなど、

別の商品にも挑戦してみたいです