sayaponneのブログ

琵琶湖のほとりで、2児のママしてます

【小学校受験が終わりました!】ホッとしたのも束の間、入学に向けてしまければいけないことって、山ほどあったんですね・・・

試験日の2か月前に、突如小学校を受験することを決め、

この度、なんとか合格することができました。

年末年始は、実家で過ごし、自分の両親や姉の家族とも会い、

楽しい時間ではあるものの、気持ちはあまり落ち着かず・・・

 

普段は仕事に出ているので、家にいる冬休みの間、

自宅の大掃除や片付けがしたい!

会いたい友達と約束したい!

・・・そんな気持ちがフツフツと沸いていましたが、

今は少しだけ落ち着かせよう、子どもたちと足並みそろえて過ごそう!

そんな穏やかな気持ちで過ごせたことが、結果に結び付いたかな、と

感じています。

 

1ヶ月だけ通った幼児教室では、一番不出来だと言われ、

面接練習では全く答えられず、みんなの前で泣いたこともあった娘も、

当日は別人のように堂々と、自信にあふれた態度で、試験に臨んでいました。

そんな姿を見て、感心もしました。

結果がどうであれ、この子が頑張ったのだから、それが糧になったんだ、

私も、親として一歩成長できたんだ!

そんな清々しい気持ちにもさせてもらえました。

頑張ってみてよかった!

 

結果がでる前日、娘は熱を出しました。

一瞬コロナかと思うほどの熱でしたが、

風邪の症状はなく、念のためにPCR検査も受けさせてもらいましたが、陰性で、

おそらく、緊張も解けてきて、疲れが急にでたのかな、という感じでした。

 

合格し、娘はとても嬉しそうでした。

やったー!と大きな声を出すとか、そういうのではなく、

ちょっと恥ずかしそうに笑っており、

『ばぁばとじぃじに電話したいな!』と言い、電話で嬉しそうに伝えていました。

安心したんだな~と、私もホッとしました。

 

入学説明会に参加し、入学にあたっての心構えや、

事前準備について、お話がありました。

小学校入学・・・これは受験云々に関係なく、大仕事ですね。。。

 

提出するものの記入、届け出をしないといけない書類、

届け出したあと学校に提出する書類、制服採寸、

教材の購入手続き、各自家庭で用意する学校で使うもの。。。

 

もうすでに頭が回らず、色々忘れてしまいそうで・・・

とりあえずできることから順番に、

後回しにせずに、手をつけていこうと思います。

 

仕事を続ける予定なので、児童クラブの申請も今月中にしないといけませんし、

それにも追われています。。。

 

子どもに勉強机を買ってあげたり、勉強用品をそろえてあげたりもしていないので、

そういうのも、しないといけないですね。

 

同じ境遇のみなさん、一緒に頑張りましょう!