sayaponneのブログ

琵琶湖のほとりで、2児のママしてます

子どもたちがなかなか起きない…子どもに必要な睡眠時間ってどれくらい?

f:id:sayaponne:20211216021750j:plain


寒いからでしょうか?

 

子どもたちが毎朝、全然、起きません

 

私には、6歳の娘と、1歳の息子がおりますが、

 

ふたり共、全く起きません

 

お姉ちゃんのほうは、もともと寝起きが悪く、

 

昔から、何度起こしても起きませんでした

 

年少くらいまで、起こすと機嫌が悪く、泣き叫び、

 

一緒にゴロゴロしてほしいと言われ、

 

言われるままにゴロゴロしてあげ、

 

10分くらいしてから、起きよう!と誘うと、

 

抱っこして~

抱っこして、あっち(リビング)まで連れてって~

 

と、毎朝・・・笑

 

うん、大変だったな・・・

 

f:id:sayaponne:20211216022043j:plain

弟は、なかなか起きませんが、お姉ちゃんの二の舞は勘弁なので、

 

抱き起こしたり、強制的にリビングに連れていったりしています

 

ただ、冬が来るまで、二人とも、7時になると、

 

自分で起きていたのに、おかしいなぁ・・・

 

こんな日々なので、もしかして二人とも、睡眠時間がたりてない?

 

と思い、子どもの睡眠時間について調べてみました

 

medical-tribune.co.jp

 

  • 4~12カ月:12~16時間(昼寝の時間も含む)
  • 1~2歳:11~14時間(同)
  • 3~5歳:10~13時間(同)
  • 6~12歳:9~12時間
  • 13~18歳:8~10時間

 

6歳のお姉ちゃんは、21時半から翌朝7時まで寝ているので、

 

9時間半・・・ギリギリ、範囲内でした

 

1歳の弟も同じく9時間半にプラス2時間のお昼寝で、11時間半・・・

 

二人とも、範囲内ですけど、平均よりはすこし少ないのかな、と感じました

 

疲れがあんまり抜けずに、翌日を迎えてしまっているのかもしれないですね

 

仕事から帰り、夕飯の支度に、子供たちと遊び、

 

ついついのんびりしてしまい、寝るのが遅くなっているように思います

 

夜にあと一時間でも早く寝付いて、すっきり目覚めてほしい

 

そのために、うまく時間を使って、

 

子供たちの質のいい眠りを目指したいと思います